FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武州中山道を歩いて 3 神田明神・本郷追分

  ■ 神田明神 ■

神田郵便局を右に曲がってJRの高架をくぐり昌平橋を渡る…
神田明神下交差点を左折するとそこは本郷通りの昌平坂…
本郷通りに入り左右が千代田区と文京区の境になっている…
明らかに上り坂になっており、すぐて右側に神田明神の大きな鳥居があった。
傍らの石碑と鳥居の額には「神田神社」とある
 
 神田という地名は全国に多いがが、さっき通ってきた神田駅界隈には
ごくせまい地域に神田がつく地名がジグゾーパズルのように入り組んで
妙にたくさんあることが昔から気になっていた…
神田鍛冶町、神田多町、神田小川町、神田神保町…などなど
神田がつく町名が20以上もあるのだ
住居表示改正が進む中でどうしてこんな屋上屋を重ねるような
地名(町名)が手つかずなのか…

 鳥居をくぐるとそこから先の本殿へは更に上り坂になっている。要するに
神殿はこのあたりで一番高い場所にあるわけだ。
江戸時代の旅人はきっとここで旅の無事を祈ってから出発したのだろう…と思った。

銭形平次の住居が神田明神下というのも納得できる。
神社の周りは全部下に違いない。立派な鳥居とその奥に見える隨神門を一枚スケッチする。

kandamyoujin027_convert_20120605113600.jpg

 鳥居の左手には天野屋という有名な甘酒屋があり、江戸時代から続くというだけに
それなりの風情は感じられる…でも、へそ曲がりなので絵からは外した…

 さて、神田明神の高台から改めて秋葉原、神田方向を見渡して考えた…
地名に神田がたくさん残っているは神田明神とのつながりが関係しているのか…
それにしては肝心の神田明神の住所が外神田二丁目というのでは
この仮説に説得力がないか? 宿題である…
 

 ■ 本郷追分 (一里塚 №1) ■

 神田明神から湯島聖堂前交差点…左へ行けば聖橋と表示がある。
聖橋の先、もう一つ新宿寄りの橋はお茶の水橋…そこはお茶ノ水駅で
そのまま路を下れば駿河台下から古本屋街…
その方面は中高生だった6年間に思い出は多い…
しかしその間に御茶ノ水橋を渡って外堀(神田川)を越えたことは
数えるほどしかなかった…

文京区に入って歩道が歩きづらい…小石がいっぱい舗装面に出ていて
雷おこしみたいなのだ。
右側は東大構内が続く…左側は下り坂が時々出て来る。やはり昔の街道は
高く平らなところをできるだけ選んでつくられていることがわかる…

本郷弥生町交差点に到着。50メートルほど先が本郷追分になっていて、
直進すれば日光御成道、左の道が中山道になる。

このあたりが日本橋から最初の一里塚になるらしい…
江戸時代に大店だったという酒屋の壁に一里塚の説明パネルがあった。 

 hongouoiwake028_convert_20120605113724.jpg

 本郷追分から日光御成道へ進むのも大変興味があるのだが、
今回の趣旨からして左へ曲がり中山道を進むことにする…

 道としては中山道の方が御成道(本郷通り)よりだいぶ狭く
風景も地味になった…



 そこで変わったお地蔵さんがあった…

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

神田明神の絵、明神鳥居の特徴を、すべて描き込んでいて流石。

神田をつけるのは、鍛冶町とか、小川町とか、他にもよくある地名
だからでしょうか??
特にお城がそばにあった町には、よく同じ町名がありますよね。
でも、神保町なんてどうなんでしょう。やはり、これだけでは説明
しきれないですね。

日光御成道に興味があるので、三太は、この追分で右に行きたい
衝動にかられました。

Re: No title

> 明神鳥居と神明鳥居があるんですね。
知りませんでした。

 絵は下書きなしなので曲がったら曲がったままです。

 地名については神田祭りの御神輿はどうなんでしょう?
各町会名に<神田>が全部ついていたらうっとうしく
ないのでしょうか…心配になります。

> 日光御成道は次の候補に…
main_line
main_line
プロフィール

楽葉サンタ

Author:楽葉サンタ
元児童劇団員、元図書館員…
リタイアした現在は幼児でも遊べる人形劇を楽しく研究中…
妻一人、子ども三人、孫四人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。