FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武州中山道を歩いて 23 岡部から本庄宿

 

 岡部駅から前回の終着地点 島護産泰(しまもりさんたい)神社から
道の駅おかべに立ち寄る…
道の駅までかなり急な下り坂なので神社が低地に面したぎりぎりの
高台にあることがよくわかる。この道の駅で100円のおにぎりを二つ購入…
近くのコンビニで買ったカップヌードルと一緒に食べながら百庚申を目指す…
おにぎりのお米がとてもおいしかった…具も多く、これで100円は安い

 百庚申はよく見かける万延元年に建立されたものだった
見慣れた庚申塔が多い中、半跏形式の像を見つけた…
これは青面金剛ではないと思うのだが、確信は持てない
 摩耗が激しく表情は読みとれない…

hyakukousinn083_convert_20130501165905.jpg

 百庚申を過ぎると細い道を通り17号バイパス岡(西)交差点を渡り、
道は田園地帯に続いていく…
左の路傍に細長い看板があり<私有地ネギごみすてるな>とある…
看板の下には確かにネギが大量に放棄されていた…
さすがに名産地は違うと思った
しばらくはネギ臭が一緒についてくる…

 本庄市と岡部市の境を流れる小山川にかかる滝岡橋を渡り
しばらく行くと梅が沢山目についた…こちらは少し遅いのか…
立ち止まり見ていると同時に鳥の声が耳に入ってきた…

 宝珠寺の参道入り口に立つ一対の地蔵は表情、スタイルが
妙に人間的で面白い… 右側のお地蔵さんをスケッチした


houjujijizou084_convert_20130501170033.jpg 


道は難所(わかりにくいという意味で)に差し掛かった…
まず追分状の道を左折し45号線下のトンネルをくぐったら
手すりのある階段を右に登っていく…そこから路地のような舗装されていない
細い道を少し進むとようやく45号線に分断されていた
旧道に戻ることができた…
このあたりの道は通常の地図ではわかりにくく、ネットからダウンロードした
地図のおかげでも安心して歩くことができるのだった

 小山川の右岸近くに沿って道を進んでいく…
左手にこれまでに見たことのない大きな長屋門が現れた…
屋敷そのものはないようだ…
ネットで見た写真に比べて白い壁が2か所大きくはがれて下地が
黒くむき出しになっている…前の郵便局の駐車場からスケッチする…

nagayamon085_convert_20130501170128.jpg 
 

 そこから少し行くと右手に小さな祠と8点ほどの庚申塔があった…
その先に傍示堂(ほうじどう)という土蔵造りの御堂と隣にちいさな祠がある。
このあたりが昔上州と武州の境界だったらしい…
表示はなかったが、21番目の一里塚があったようだ
道を左に曲がると小山川にかかる新泉橋に出た…
土手を降りて流れに竿を出してみたが、全くアタリなし…
中山道の釣りは全くダメである。

 あきらめて旅を続行…日の出4丁目交差点を過ぎると
御堂坂(みとうさか)というだらだら登りに差し掛かる…
その先に中山道交差点という何ともアバウトな名前の交差点。
そこからが本庄宿になるのだ…左側にある大正院(だいしょういん)境内では
今日百庚申で見た半跏形式の像を乗せた仏塔を目にした…

その先、本庄駅入口交差点で本日の旅は終了…左折して駅に出て帰ったのだった…
 
次回は本庄宿から県境の神流川を渡って最終回となる
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

でました!カップラーメンの歩き食い。
これは技の領域ですよね。
「汁もの」と「焼きそばパン」は、歩きながら食べるの難しいと思うのです。
技といえば、スケッチがとてもきれいですね~。
語彙が貧弱なので、なんと表現したらいいのか。とにかく、いいものはいい。
今回はとくにお地蔵さまがすてきです。
毎回、スケッチを見ると、そこへ行って見てみたくなります。
その場で短時間で仕上げるわけだから、これも技。
あと一回、気をつけてお出かけください。


おらあ三太だ さま

 コンビニはどこにでもあるわけではなく、カップめんの
調達も意外と大変なことも旅で知ったことの一つでした。

スケッチは現場では下書きなしの線描までとして
戻ってから彩色…が一番多いパターンです

 群馬県まで歩くことになるとは…
main_line
main_line
プロフィール

楽葉サンタ

Author:楽葉サンタ
元児童劇団員、元図書館員…
リタイアした現在は幼児でも遊べる人形劇を楽しく研究中…
妻一人、子ども三人、孫四人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。